過ごし方のヒント

みなさん、どのように過ごしているでしょうか?
3月23日に「不安と付き合うには」という記事を投稿しました。それから約1か月で様々な変化が起きています。現時点では緊急事態宣言に伴う措置として、大学への入構が制限されています。5月11日にオンライン授業が開始されるまでの過ごし方のヒントをいくつかまとめてみました。「ストレス解消のヒント」という記事もご参照ください。

換気をする

1日に数回、過ごしている部屋の窓とドアを開けて換気しましょう。一人で過ごしているとしても、空気を入れ換えると、気分も変わるかもしれません。

太陽の光を浴びる

雨の日以外は、上記の換気とセットにできますね。できれば朝、太陽の光を浴びることは睡眠のリズムを整える効果があります。

深呼吸する

鼻から吸って口から吐く。ラジオ体操の最初と最後に出てくる動きを思い出してください。腕の動きに合わせて深呼吸してみましょう。

声を出す

電話・通話で話す、時間帯や音量に気を付けて口ずさむなど、何かしらで声を出しましょう。

最後に

この記事で挙げたのは、簡単なことばかりです。試してみてくださいね。
みなさんがどのように過ごしているのか、わかりません。いろいろな状況にあるだろうと想像します。
一人暮らしを始めたばかりの新入生の方、生活のペースがつかめなかったり、話し相手、相談相手がいなかったりして、孤独感を強めていないでしょうか。アルバイトで学費や生活費を賄っている方もいらっしゃいますね。アルバイトがあるのも、ないのも心配です。頑張っていたこと、楽しみにしていたことがなくなってしまって、気持ちを向ける先がない人もいるでしょう。就活生の方、いつもと違う動きを求められて戸惑うこともあるのではないでしょうか。
もちろん一方で、明るい気持ちを持っていたり、淡々と過ごしていたりする人もいると思います。
現在、学生相談室では電話やメールでの対応となっています。メール、予約フォームで受け付けていますので、軽い気持ちで構いません、ご連絡ください。